2013年12月14日土曜日

風花雪月の旅 in 高山 ~ 1日目 ~

10月2日・3日と風花雪月の旅 in 高山に行って来ました。*\(0_0)/*
普段買い物などに出掛けることもありますが、一泊旅行となると久しぶりの利用者様たち。
毎日「ドキドキ」「わくわく」と、随分前から楽しみにして下さり、当日の服装も「あれにしようか?」「いやいや、やっぱりこれにしようか?と、お気に入りの服を見ながら準備をされていました。(これも旅行の楽しみですね (^.^) )

待ちに待った旅行初日、お天気にも恵まれ、たくさんの職員に見送られて出発です。
高山までの道中、会話もはずみ、笑顔で一杯でした。


思わず ピース&スマイル がでます。


東海北陸道の美濃加茂ICより高山を目指して車を走らせ、お腹の虫も鳴き始めたころ、ひるがの高原SAに到着。利用者様、職員それぞれに、気に入った食事を注文して、テラスを利用してランチタイムです。

昼下りのランチタイム


ボリューム満点のランチも完食して、ふと・・気付くと、日差しも暖かく、少し動くと汗ばむほど良い天気です。・・・・・ソフトクリームを見つけ、・・・・・思わず皆さんで、・・・・・食べてしまいました。

デザートを召しがって頂いた後は、記念撮影です。ステキな景色でした。

爽やか風に吹かれて、ハイ!ポーズ


東海北陸道の飛騨清見ICを経由して高山市街に向かい、まずは最初の目的地『思い出体験館』に到着しました。
たくさんある体験メニューの中から、参加者全員一致で選んだのが【さるぼぼづくり】 どうやら色によって、それぞれ意味があるようです。例えば、ピンクは恋愛運、黄色は金運、緑は健康運など・・・・・。意味はこれがいいのに、色がちょっと・・・・など、利用者様それぞれの思いで、意味で決めたり、色で決めたりとされました。
「思い出体験館」の方に教えてもらいながら、それぞれのペースで「さるぼぼづくり」スタートです。

作成中です


こちらも作成中です


上手に出来ました


「さるぼぼ」の今は・・・・・・・、もちろん利用者様の各居室に大事に飾ってあります。

「思い出体験館」を後にして、いよいよ今宵の宿〖高山グリーンホテル天領閣〗に到着です。
チェックインを済ませてお部屋に案内され、ほっと一息。一息ついたら、やっぱり温泉です。ジャンケンで順番を決め?順番に温泉に入りました。温泉のやさしさに、今日一日の疲れも癒えます。

温泉に入って、疲れも癒され、後は・・・・・夕食です。(^_^)
本日のメニューは、飛騨牛のしゃぶしゃぶ御膳です。皆さん、口々に「おいしそ~」・「見たら、さらにお腹すいてきたわ」などの声が聞こえてきます。

飛騨牛のしゃぶしゃぶ御膳


それでは、かんぱ~い!いただきま~す!!

貸切の大宴会場


うれしい、たのしい、大好き!


好きなものが一番


大変美味しい食事をいただき、ご馳走様でした。とても美味しかったです。

お部屋に戻ると、やはり疲れてみえたのか、すぐに夢の中に・・・・・。
私たちも、明日に備えて夢の中に・・・・・・お休みなさい。 つづく

by jin & kazu