2017年6月4日日曜日

☆ゴマ団子☆


今日は今年度はじめてのおやつレクの日でした!

今回はみんなで「ごま団子」を作ります☆

                        

まずはこしあんを小さく丸めていきます。

一緒にお願いすると

「やるよー!」とやる気満々で丸めてくださいました!

あんこは多い方がええなっと段々と大きくなっていきました(*^_^*)

 
 
次は、白玉粉に水と砂糖を加え混ぜます。

ここでハプニング発生!!!!!

やわらかくなりすぎて固まらない(*_*)
と職員は焦ってました。しかし、利用者の皆さんから
「なんとかなるよ」「こんなもんで大丈夫だ」と優しく声をかけていただき
あんこを包めるまでになんとかなりました!!
あんこを包んだら、ごま団子にかかせないごま付けです。
 
 
 
みんなで作った団子をたこ焼き器で焼いていきます。
「こんなのでやるようになったんだねー」と
皆さん興味津々でした!

 
最後は作ったごま団子でお茶を1杯
味を尋ねると
「うまいね!」「私は甘党だでいい感じ!」「GOOD!!」
 


 
 
 
皆さんに喜んでいただけてよかったです!
みんなで作るとやっぱりおいしいですね(^^)
次回もぜひご一緒に!!
                                                                  by Hana